* U K I Y A H O N P O *
Nel mezzo del cammin di nostra vita mi ritrovai per una selva oscura,
che la diritta via era smarrita.
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浮子屋商店もよろしく。

自作ゴースト/Hand/Hand特殊イベント

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足を向けて眠れません

Handに対応をご検討のゴーストマスターさまへ

  • Handは、OnHandActivateという特殊なNotifyイベントを色々なタイミングで、触る対象のゴーストに投げます。
  • タイミングとパターンにより、Referenceの値が変わりますので、対応して下さる場合は以下の値を見て条件判断ができます。
  • なお、Senderは常に"The Hand"です。
  • 必殺技の確認はとても大変だと思います*1
  • こんな情報が欲しい、この場合にこれを投げて欲しい、等ご要望ありましたら可能な限り対応させて頂きますのでご一報ください。
  • 「移動した」の指標を、元のシェルの大きさの半分に変更しました。 -- ukiya 2006-06-15 (木) 10:45:37
  • Senderを取得するには、里々なら(Sender)で、文なら basewarename でいいようです。 -- ukiya 2006-06-28 (水) 22:19:26
  • 他の栞では、おそらくベースウェアの名前を取得する方法と同じ方法で取れると思います。SpecialThanks:上様 -- ukiya 2006-06-28 (水) 22:22:10
  • Ref.4にシェル番号を入れるようにしました。 -- ukiya 2006-09-30 (土) 16:08:06

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

イベント発生の流れ

通常触りの流れ

通常触りは、以下の流れに沿って動作します。

(1)触る対象ゴースト位置(矩形)の取得
(2)OnHandActivate - NormalStartを対象ゴーストへ送信
(3)Handトーク、移動
(4)相手の位置(矩形)の移動判定 - (1)と場所が違えば(6)へ
(5)OnMouse~系イベントを対象ゴーストへ送信
(6)OnHandActivate - NormalEnd

但し、OnMouseMoveの場合は(4)と(5)を十秒間繰り返します。

従って、OnMouseMoveの場合は「触られた」と判定してからでも逃げられます。
それ以外の場合は、NormalStartで逃げれば、触る前に逃げられます(多分)。OnMouseClick等で逃げても、触った後なので逃げたことになりません。

Handが「逃げた」と認識した場合、NormalEndのRef.が"escaped"になります。(後述)
それを捕まえて「逃げられた~」等と発言して頂く事ができます。

必殺技触りの流れ

必殺技は以下の流れに沿って動作します。

(1)OnHandActivate - SuperStartを対象ゴーストへ送信
(2)触る対象ゴースト位置(矩形)の取得
(3)Handトーク、移動
(4)必殺技発動中:以下の動作が数秒間続きます
      OnHandActivate - SuperContinue を対象ゴーストへ送信
      相手の位置(矩形)の移動判定、(2)と場所が違えば(5)へ
(5)OnHandActivate - SuperEnd

従って、SuperStartでは逃げられません。追いかけてきます。 *2
SuperContinueで、発動中に逃げることは可能です。

Handが「逃げた」と認識した場合、SuperEndのRef.が"escaped"になります。(後述)
それを捕まえて「逃げられた~」等と発言して頂く事ができます。

Handが「移動した」と判定するロジック

  • 判断の指標は、相手の位置が、相手のシェルの大きさの半分より大きくずれたかどうかです。少しうごいた、等では「移動した」と判定はしません。
  • シェルを変更して、シェルの高さ、幅が元のシェルの高さ、幅の半分以上変わった場合も「移動した」とみなします。

シェル番号

Handの現在のシェルに応じて番号が変わります。

シェル番号備考
master,grid0いわゆる普通のHand
Hand Girl1はんどたん

OnHandActivate リファレンス

通常の触りの場合

タイミングReference0Reference1Reference2Reference3Reference4
触り開始NormalStart当たり判定名触り方法触り台詞シェル番号
触り終了NormalEnd当たり判定名/escaped触り方法シェル番号
  • 触り方法は、OnMouseMove,OnMouseDoubleClick,OnMouseWheel等が入ります。
  • 触り開始と終了の間に、1つ以上のOnMouse~系イベントが発生します。
    • Senderが"The Hand"になっている点でユーザの触りとの見分けがつきます。
  • 触っている間(OnMouseMove系は複数投げるため時間がかかります)に、相手が移動した場合は、触るのを停止します。その場合でもNormalEndは発生します。
    • 触るのを停止した場合、NormalEndのRef.1は "escaped" という文字列になります。その場合Ref.2は空欄になります。

必殺技1

必殺技1:恐るべき御稜威の王(レックス・トレメンデ)

タイミングReference0Reference1Reference2Reference3Reference4
必殺技開始SuperStart1シェル番号
必殺技途中SuperContinue1触り回数当たり判定名シェル番号
必殺技終了SuperEnd1MAX触り回数/escaped/nocollision/attacked/deletedシェル番号
  • 「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
  • 「必殺技途中」は1秒間に数回発生します。
  • 触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ増えます。
  • 「必殺技終了」はHITCOMBO報告を含め全てのトークが終わった時に発生します。
  • 必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
  • 必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後ではありません)に、相手が移動した場合は、必殺技を停止します。その場合でもSuperEndは発生します。
    • 必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" という文字列になります。
  • 当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperContinue(触り回数0)→SuperEnd(Ref.2は"nocollision")という流れでメッセージが送付されます。
  • 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEndのRef.2は"attacked"という文字列になります。
  • 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、SuperEndのRef.2は"deleted"という文字列になります。

必殺技2

必殺技2:神羊誦(アニュス・デイ)

タイミングReference0Reference1Reference2Reference3Reference4
必殺技開始SuperStart2シェル番号
必殺技途中SuperContinue2触り回数当たり判定名シェル番号
必殺技終了SuperEnd2MAX触り回数/escaped/nocollision/attacked/deletedシェル番号
  • 「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
  • 「必殺技途中」は1秒間に1回発生します。
  • 触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ増えます。
  • 「必殺技終了」は「完了」表示と同時に発生します。
  • 必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
  • 必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後ではありません)に、相手が移動した場合は、必殺技を停止します。その場合でもSuperEndは発生します。
    • 必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" という文字列になります。
  • 当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperContinue(触り回数0)→SuperEnd(Ref.2は"nocollision")という流れでメッセージが送付されます。
  • 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEndのRef.2は"attacked"という文字列になります。
  • 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、SuperEndのRef.2は"deleted"という文字列になります。

必殺技3

必殺技3:機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)
※対ヴィイの場合のみ発動

タイミングReference0Reference1Reference2Reference3Reference4
必殺技開始SuperStart3シェル番号
必殺技途中SuperContinue3触り回数カウントダウンシェル番号
必殺技終了SuperEnd3シェル番号
  • 「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
    • (その後Handの口上や落書きなどが発生します)
  • 「必殺技途中」は1秒間に1回発生します(電撃表示と同時)
  • 触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ減り、0まで行くと終わります。
    • 回数はランダムです。
  • 「必殺技終了」は「完了」表示と同時に発生します。
  • 必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。

必殺技4

必殺技4:十六の大罪(ディ・ゼヒツェーン・トートズュンデ)*3

タイミングReference0Reference1Reference2Reference3Reference4
必殺技開始SuperStart4シェル番号
必殺技途中SuperContinue4触り回数当たり判定名シェル番号
必殺技終了SuperEnd4MAX触り回数/escaped/nocollision/attacked/deletedシェル番号
  • 基本的なシーケンスは必殺技1と似ています。
  • 「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
  • 「必殺技途中」は1秒間に1回発生します。
  • 触り回数は「必殺技途中」のたびに16ずつ増えます。
  • 「必殺技終了」はHITCOMBO報告を含め全てのトークが終わった時に発生します。
  • 必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
  • 必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後ではありません)に、相手が移動した場合は、必殺技を停止します。その場合でもSuperEndは発生します。
    • 必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" という文字列になります。
  • 当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperContinue(触り回数0)→SuperEnd(Ref.2は"nocollision")という流れでメッセージが送付されます。
  • 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEndのRef.2は"attacked"という文字列になります。
  • 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、SuperEndのRef.2は"deleted"という文字列になります。

ホーミング

必殺技1、4の途中で特定のゴーストに対しては一定確率で逃がさずに追いかけます。
(現在リーライナのみ。他にも追いかけてもいいゴーストさんはご連絡ください)

その際、以下のイベントを送信します。

タイミングReference0Reference1Reference2Reference3Reference4
必殺技途中でホーミング発動SuperHoming1 or 4ホーミング回数シェル番号
  • 1 or 4 は必殺技番号です。
  • ホーミング回数は、1から始まってホーミング発生毎に+1されます。
  • このイベントの後、普通にSuperContinueが継続します。

*1 数字キーで対応する必殺技が発動しますので使ってください。
*2 例外は54さんで、特別な処理をしています。SuperStartで逃げたい場合お申し出下さるか、そのようにゴーストを作って頂けばこちらで勝手に対応するかもしれません
*3 元ネタ:Die Sieben Todsunden

このページの最終更新日: 2007/03/04 13:13:50 JST (3823d)
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