* U K I Y A H O N P O *
Nel mezzo del cammin di nostra vita mi ritrovai per una selva oscura,
che la diritta via era smarrita.
リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
浮子屋商店もよろしく。

C#コード断片/1.1/MCIコマンドで音を再生

Top > C#コード断片 > 1.1 > MCIコマンドで音を再生

MCIコマンドで音を再生

再生終了時に指定したウィンドウにNOTIFYメッセージを送る機能の処理方法つき。

  0
  1
  2
  3
  4
  5
  6
  7
  8
  9
 10
 11
 12
 13
 14
 15
 16
 17
 18
 19
 20
 21
[DllImport("winmm.dll",CharSet=CharSet.Auto,CallingConvention=CallingConvention.Winapi)]
public static extern int mciSendString(
    string lpszCommand,  // コマンド文字列
    string lpszReturnString,  // 情報を受け取るバッファ
    int cchReturn,       // バッファのサイズ
    IntPtr hwndCallback   // コールバックウィンドウのハンドル
);
private static int MM_MCINOTIFY=0x3B9;
private static int MCI_NOTIFY_SUCCESSFUL = 1;
 
mciSendString("open "+filename+" alias _snd",null,0,IntPtr.Zero);
mciSendString("play _snd from 0 notify",null,0,this.Handle);
 
protected override void WndProc(ref Message m) {
    if(m.Msg==MM_MCINOTIFY && (int)m.WParam==MCI_NOTIFY_SUCCESSFUL){
        //ここに再生終了時の処理を記入
         //終る時は
         mciSendString("stop _snd",null,0,IntPtr.Zero);
        mciSendString("close _snd",null,0,IntPtr.Zero);
    }
    base.WndProc (ref m);
}

このページの最終更新日: 2006/03/02 11:19:10 JST (4308d)
このページのトラックバックURL: http://ukiya.sakura.ne.jp/index.php?tb_id=55771d5f02eb9e35afc9fcf55b4a80c1