* U K I Y A H O N P O * Nel mezzo del cammin di nostra vita mi ritrovai per una selva oscura, che la diritta via era smarrita. |
RefTest/SakuraScript のバックアップの現在との差分(No.1)OS\j[URL]OS\j[URL]URLを開く &color(Red){旧仕様のため仕様非推奨} 解説旧仕様のため仕様非推奨 解説指定したURLを開きます。http://で始まるURLを指定するとブラウザを開きます。 また、file://で始まるURLでは、任意のファイル(アプリケーション等含む)を開きます。URLはゴーストマスタフォルダ(ghost\master以下)を基準とした相対指定とみなされます。 [SSPのみ] mailto:を指定するとメーラを開き、指定したメールアドレスを宛先とした新規メールを作成します。 補足補足
サンプルサンプル\j[http://crow.aqrs.jp/]\e ブラウザで、http://crow.aqrs.jp/を開きます。 \j[file://descript.txt]\e ghost/master/descript.txtをtxtに関連付けられたアプリケーションで開きます。 \![open,browser,URL]\![open,browser,URL]ブラウザを開く 解説解説ブラウザを開き、指定したURLを表示します。補足補足
サンプルサンプル\![open,browser,http://crow.aqrs.jp/] ブラウザで、http://crow.aqrs.jp/を開きます。 \m[メッセージ,WPARAM,LPARAM]\m[メッセージ,WPARAM,LPARAM]DirectSSTPのウィンドウにメッセージ送信 解説解説DirectSSTPの送信元ウィンドウに指定したメッセージを送信します。3つの引数はともに数値を指定してください。 HWndヘッダのあるSSTP通信(DirectSSTP)でしか利用できません。 また、Windows固有の仕様です。 サンプルサンプル\![open,mailer,パラメータ]\![open,mailer,パラメータ]メーラを開く 解説解説メーラを開きます。パラメータは複数指定可能で、メーラを開くときのパラメータになります。パラメータは省略してもかまいません。 補足補足
サンプルサンプル\![open,file,ファイル名]\![open,file,ファイル名]ファイルを実行する。 解説解説ファイルを開きます。実行ファイル(アプリケーション)の場合は指定したファイルを実行し、その他のファイルの場合は関連付けされているアプリケーションでファイルを開きます。 補足補足
サンプルサンプル\![set,wallpaper,ファイル名]\![set,wallpaper,ファイル名]指定したファイルを壁紙にする。 解説解説指定したファイルを壁紙にします。ビットマップファイルがドラッグ&ドロップされた場合に実行すると良いでしょう。 補足補足
サンプルサンプルSERIKO\sSERIKO\sサーフィス切り替え 解説解説現在のスコープのサーフィスを指定した番号のサーフィスへ切り替えます。番号に-1を指定した場合は、サーフィスを不可視にします。 指定の仕方は\s[10]というように記述します。 また、サーフィス定義にエイリアスを使用した場合は、 数値だけでなく文字列を使用することもできます。 補足補足
サンプルサンプル\s[0] サーフィス番号0に切り替えます。 \s[-1] サーフィスを不可視状態にします。 \s1 サーフィス番号1に切り替えます。(旧仕様) \s[normal] エイリアスでnormal定義されたサーフィスに切り替えます。 \![set,alignmenttodesktop,位置]\![set,alignmenttodesktop,位置]キャラクタウィンドウの位置制御 解説解説デスクトップ(モニタ)に対する現在のスコープのキャラクタウィンドウの位置を指定します。top = 上側に貼りつく bottom = 下側に貼りつく free = 自由移動 [SSP/CROWのみ] 補足補足
サンプルサンプル\0\s[0]\![set,alignmentondesktop,top]上に張り付きました。\e シェルを上側に表示し、"上に張り付きました。"と表示します。 \i?/\i[?]\i?/\i[?]アニメーションパターン発動 解説解説現在のサーフィスのアニメーションパターンをIDで指定して発動させます。アニメーションパターンIDとは、SERIKOアニメーション定義内で、例えば2interval,neverといった場合の"2"の数値のことです。 特にnever指定しておいたアニメーションパターンはこのタグで明示的に呼び出さないと動作しません。裏返せば、neverを指定した定義をこのタグで明示的に実行することで、スクリプトで細かくアニメーションを制御することができます。 補足補足
サンプルサンプル\i[1] あらかじめ定義しているアニメーションID=1を実行します。 \![anim,clear,ID]\![anim,clear,ID]アニメーション停止 解説解説指定したアニメーションIDのアニメーションを強制的に中断します。サンプルサンプル\s[0]\i[2]\w9\w9\![anim,clear,2] 1.8秒間ID=2のアニメーションを再生したあと中断します。 \![anim,pause,ID]\![anim,pause,ID]アニメーション一時停止 解説解説指定したアニメーションIDのアニメーションを一時停止します。\![anim,resume,ID]で再開できます。 サンプルサンプル\s[0]\i[2]\w9\![anim,pause,2]\w9\![anim,resume,2] ID=2のアニメーションを 0.9秒再生->一時停止->0.9秒待機->再開 します。 \![anim,resume,ID]\![anim,resume,ID]アニメーション再開 解説解説\![anim,pause,ID]で一時停止したIDのアニメーションを再開します。詳しくは\![anim,pause,ID]の項を参照してください。 サンプルサンプル\s[0]\i[2]\w9\![anim,pause,2]\w9\![anim,resume,2] ID=2のアニメーションを 0.9秒再生->一時停止->0.9秒待機->再開 します。 \![anim,offset,ID,x座標,y座標]\![anim,offset,ID,x座標,y座標]アニメーション座標オフセット設定 解説解説指定したアニメーションIDの座標オフセットを指定します。サンプルサンプル\0\s[0]\i[2]\![anim,offset,2,20,0]\e ID=2のアニメーションを発動し、座標を20ドット下に表示します。 \![lock,repaint]\![lock,repaint]再描画の停止 解説解説\![unlock,repaint]が来るまで、一切の描画を行わなくなります。システム全体に影響を与え、バルーンも表示されなくなります。 補足補足
サンプルサンプル\0\s[0]\![lock,repaint]\w9\s[10]\w9\s[0]\![unlock,repaint]\e サーフィスを切り替えていますが、描画を禁止しているためサーフィスの切り替えは見えません。 \![unlock,repaint]\![unlock,repaint]再描画の許可 解説解説\![lock,repaint]で禁止した再描画を許可します。詳しくは、\![lock,repaint]を参照してください。 補足補足
サンプルサンプル\![set,scaling]\![set,scaling]サーフィスの拡大率指定 解説解説サーフィスを拡大表示します。\![set,scaling,ヨコ(X),タテ(Y)] \![set,scaling,全体の拡大] の2つの書式が利用できます。 指定する数値の単位は%です。100で原寸です。 負の値を指定すると左右/上下反転ができます。 補足補足
サンプルサンプル\![set,scaling,300] で、全体が3倍の大きさになります。 \![set,scaling,200,50] で、長細くなります(タテ半分、ヨコ2倍) \![set,scaling,-100,100] で左右反転します \![set,alpha,不透明度%]\![set,alpha,不透明度%]サーフィス不透明度の設定 解説解説サーフィスのデスクトップや他のウインドウに対する不透明度を%で設定します。0が透明、100が不透明です。 補足補足
サンプルサンプルゴースト制御\bバルーン切り替え 解説現在のスコープのバルーンを指定した番号のバルーンへ切り替えます。番号に-1を指定した場合は、バルーンを消します。 指定の仕方は\b[0]というように記述します。 奇数IDは右側にバルーンが出る場合のために予約されているため、必ず偶数IDを指定してください。 また、通常、ID=2を指定すると大きなバルーンが出ます。ヘッドラインを読ませる場合等、内容の長い文章を表示する場合に指定することを強く推奨します。 補足
サンプル#spanend #spanadd \b[2]大きなバルーンです #spanend #spanadd 通常より縦に大きいバルーンに”大きなバルーンです”と表示します。 #spanend #spanadd \![raise,イベント識別子,Reference0,1,2,3...7]ユーザイベント発生 解説指定したイベントをReference付きで発生させます。3つめ以降の引数はReference0,1,2...に入ります。 補足
サンプル#spanend #spanadd \![raise,OnUserEvent,r0,r1]\e #spanend #spanadd イベント名"OnUserEvent"を発生させます。Reference0には"r0",Reference1には"r1"が入ります。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![updatebymyself]ゴーストのネットワーク更新 解説ゴースト自身のネットワーク更新を開始します。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]ネットワーク更新を開始します。\![updatebymyself]\e #spanend #spanadd "ネットワーク更新を開始します。"と表示した後、ネットワーク更新を実行します。 #spanend #spanadd \4キャラクタウィンドウを離す 解説現在のスコープのキャラクタウィンドウを互いに離れる方向に移動します。メインキャラ側で指定するとサブキャラがわから離れる方向に移動、 サブキャラ側では同様にメインキャラから離れる方向に移動します。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\1\s[10]離れます。\4離れました。\e #spanend #spanadd サブキャラクタが"離れます。"と表示し、少し移動し離れてから"離れました。"と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \5キャラクタウィンドウを近づける 解説現在のスコープのキャラクタウィンドウを互いに寄り添うまで移動します。メインキャラ側で指定するとサブキャラ側から寄り添う方向に移動、 サブキャラ側では同様にメインキャラ側から寄り添う方向に移動します。 SSPでは、\4と同じだけ寄り添う方向へ移動します。 CROW,MATERIAではキャラ同士が隣接するまで移動します。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\1\離れます。\4\4\4\4\5近づきました。\e #spanend #spanadd サブキャラクタが"離れます。"と表示し離れたあとに、接触するまで移動し"近づきました。"と表示します #spanend #spanadd \-ゴーストの終了 解説ゴーストを終了します。複数ゴーストを立たせることのできる処理系では、必ずしも本体の終了を示すわけではありませんので注意してください。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]終了します。\- #spanend #spanadd "終了します。"と表示した後、ゴーストを終了します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![vanishbymyself]アンインストール実行 解説自分自身を確認ダイアログを出さずアンインストールします。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]自分自身を消滅させます。\![vanishbymyself]\e #spanend #spanadd "自分自身を消滅させます。"と表示した後、そのゴーストをアンインストールします。 #spanend #spanadd ※これを実行すると、確認なしにそのゴーストが消去されます。注意してください。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![reload,リロード対象]再読み込み 解説ゴーストの各モジュールを再読み込みします。\![reload,shiori] - SHIORIのみ \![reload,makoto] - MAKOTOのみ \![reload,shell] - シェルのみ \![reload,ghost] - ゴースト全体 補足
サンプル#spanend #spanadd \0再読み込みするよ~\![reload,shiori]\e #spanend #spanadd \![reloadsurface]サーフィスのリロード 解説サーフィスデータを再読み込みします。SSPでは\![reload,surface]でも同じ事が実行できます。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![move]サーフィス移動 解説指定したパラメータに従い、サーフィスを移動させます。書式は \![move,X座標,Y座標,(移動時間),(基準とするキャラ),(基準とするキャラ基準位置),(動かすキャラ基準位置)] となり、移動時間以降は省略可能です。 X座標、Y座標は目的の座標を指定します。 負の値も指定可能です。 どちらかを省略するか、"fix"と指定した場合は、その座標を保持します。 移動時間はミリ秒単位で指定します。 移動時間を省略、もしくは0を指定した場合は瞬時に移動します。 基準とするキャラは、別のスコープの相対位置に移動する際に使用します。 指定方法は0 1等のキャラクターを表わすIDの数値の他、自分自身をあらわすme、スクリーン左上を起点とするscreenがあります。 省略時はscreenが指定したとみなされます。 基準とするキャラ基準位置は、指定した座標をそのサーフィスのどこを起点とするかを指定します。 X基準.Y基準、という形で指定し、それぞれ X基準:left,right,base,center Y基準:top,bottom,base,center の4つの指定を組み合わせ、right.base、などのように記述します。 なお、baseはsurfaces.txt内のpoint.basepos指定に従います。 省略時は、left.topを指定したとみなされます。また、screen指定の場合はbaseは利用できません。 動かすキャラ基準位置は、基準とするキャラ基準位置と同じように指定します。 補足
サンプル#spanend #spanadd \![move,100,100] #spanend #spanadd サーフィスをデスクトップ左上100,100の位置に瞬時に移動します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![move,200,fix] #spanend #spanadd 横座標のみデスクトップの左から200ドットの位置に瞬時に移動します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![move,100,100,3000] #spanend #spanadd デスクトップ左上100,100の位置に3秒の時間をかけて移動します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![move,-100,100,,screen,right.top] #spanend #spanadd デスクトップの左から100,上から100の位置に瞬時に移動します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![move,100,,1000,me] #spanend #spanadd サーフィスを右へ100ドット1秒かけて移動します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![move,0,0,0,1,right.bottom,left.bottom] #spanend #spanadd サーフィスをスコープ1のキャラクタの右横へ瞬時に移動します。 #spanend #spanadd \![raiseother,ゴースト名,イベント名,r0,r1,r2...]他ゴーストに対するユーザイベント発生 解説自分以外の同時起動中のゴーストを対象に、指定したイベントをReference付きで発生させます。4つめ以降の引数はReference0,1,2...に入ります。 補足
サンプル#spanend #spanadd \![raiseother,Emily,OnUserEvent,r0,r1]\e #spanend #spanadd #spanend #spanadd イベント名"OnUserEvent"をEmily/Phase4に対して発生させます。 #spanend #spanadd Reference0には"r0",Reference1には"r1"が入ります。 #spanend #spanadd サウンド\_v[ファイル名]サウンド再生 解説ghost\master以下の指定したサウンドファイルを再生し、そのままスクリプトの実行を続けます。WAVEファイルの他、MP3やMIDI、WMA等、Windows(MCI)が識別可能な形式であればでも再生をすることができます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_v[sound.wav] #spanend #spanadd ghost\master\sound.wavを再生します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_Vサウンド再生終了待ち 解説\_vで再生を開始したサウンドが終了するまでスクリプトの実行を中断します。複数回\_vを実行した場合、一番最後に実行されたものが待機の対象になります。 補足
サンプル#spanend #spanadd \_v[sound.wav]\_V再生終了。\e #spanend #spanadd sound.wavを再生し、再生完了後に"再生終了。"と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \8[ファイル]WAV再生 旧仕様のため仕様非推奨 解説ghost\master以下の指定したサウンドファイルを再生し、そのままスクリプトの実行を続けます。\8は\_Vタグでの待機の対象になりません。 \_vタグに取って代わられました。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\8[sound.wav]\e #spanend #spanadd ghost\master\sound.wavを再生します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![sound,play,ファイル名]\_vと同じ機能。 解説\_vと同じ機能。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![sound,cdplay,トラックNo.]音楽CDを再生する。 解説音楽CDを再生する。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![sound,loop,ファイル名]ループ再生する。\_Vの対象にならない。 解説ループ再生する。\_Vの対象にならない。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![sound,wait]\_Vと同じ機能。 解説\_Vと同じ機能。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![sound,pause]再生を一時停止する。 解説再生を一時停止する。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![sound,resume]一時停止を解除する。 解説一時停止を解除する。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd スコープ\0メインキャラへのスコープ変更 解説スコープをメインキャラ側に変更します。以降のメッセージは、メインキャラのバルーンに表示されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0こんにちは。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd メインキャラ側バルーンに、”こんにちは”と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \p[?]汎用スコープ変更 解説指定したIDのキャラクタウィンドウにスコープを変更します。ID=2以降の指定には必ずこちらを使う必要があります。 \p2というように[]でくくらない指定も可能ですが、出来るだけ[]を使って下さい。 補足
サンプル#spanend #spanadd \p[0]こんにちは。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd メインキャラ側バルーンに、”こんにちは”と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \1サブキャラへのスコープ変更 解説スコープをサブキャラ側に変更します。以降のメッセージは、サブキャラのバルーンに表示されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \1こんにちは。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd サブキャラ側バルーンに、”こんにちは”と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \hメインキャラへのスコープ変更 旧仕様のため仕様非推奨 解説スコープをメインキャラ側に変更します。以降のメッセージは、メインキャラのバルーンに表示されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \hこんにちは。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd メインキャラ側バルーンに、”こんにちは”と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \uサブキャラへのスコープ変更 旧仕様のため仕様非推奨 解説スコープをサブキャラ側に変更します。以降のメッセージは、サブキャラのバルーンに表示されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \uこんにちは。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd サブキャラ側バルーンに、”こんにちは”と表示します。 #spanend #spanadd \_sシンクロナイズセッション 解説これより先のメッセージはメインキャラ側バルーンと、サブキャラ側バルーンに同時に文字列を表示します。\_sがもう一度来るか\eで解除されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_s両方に表示。\_s片方に表示。\e #spanend #spanadd 両方のバルーンに、"両方に表示。"と表示した後、メインキャラ側のバルーンに、"片方に表示。"と表示します。 #spanend #spanadd \_s[ID1,ID2,ID3...]シンクロナイズセッション 解説これより先のメッセージは指定したスコープすべてで同時に表示されます。例えば\_s[0,1,3]とした場合、スコープ0,1,3で同時に表示されます。 \_sがもう一度来るか\eで解除されます。 サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_s[0,1]両方に表示。\_s片方に表示。\e #spanend #spanadd 両方のバルーンに、"両方に表示。"と表示した後、メインキャラ側のバルーンに、"片方に表示。"と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd バルーン/喋り\w?簡易ウェイト 解説スクリプト中に待ち時間を挿入します。\w1~\w9まで設定可能で、 w1で、50ms(ミリセコンド)待ちます。w9で450msになります。 続けて入れれば、その分だけ待ち時間を長くできます。 \w8\w8と指定すれば、16×50=800ms待機します。 書式は常に\w?です。[ ]は使用できません。 補足
サンプル#spanend #spanadd あ\w1い\w2う\w3え\w4お #spanend #spanadd だんだんゆっくりになるように、”あいうえお”と表示します。 #spanend #spanadd \n改行 解説改行を行います。\n単独で実行した場合、一行分改行されますが\n[half]とすると、通常の半分の高さで改行します。 (以下CROW,SSPのみ) \n[150]というように、数値を指定すると通常を100とした割合で改行高さを指定できます。 \n[100]は\nと同じで、\n[50]では\n[half]と同じです。 サンプル#spanend #spanadd \n #spanend #spanadd 普通の改行。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \n[half] #spanend #spanadd 半分のみの改行。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd (以下CROW,SSPのみ) #spanend #spanadd \n[75] #spanend #spanadd 通常の75%の改行を行います。 #spanend #spanadd \_w[?]高精度ウェイト。 解説高精度でスクリプト中に待ち時間を挿入します。?には、直接数字を使って待ち時間を指定できます。 単位はms(ミリセコンド)です。 サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]ちょっと待って。\_w[50000]\e #spanend #spanadd ("ちょっと待って"と表示した後、50000ms待ちます) #spanend #spanadd \cバルーン文字クリア 解説現在のスコープのバルーンの表示内容を全て消去し、次の文字はバルーンの最初(普通は左上)から表示します。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]クリアします。\w9\cクリアしました。\e #spanend #spanadd "クリアします。"と表示した後少し待ち、文字を消去し"クリアしました。"と表示します。 #spanend #spanadd \xクリック待ち 解説バルーン上でマウスがクリックされるまで、スクリプトの実行を一時停止します。クリック後、すべてのバルーンの文字が消去されスコープはメインキャラ側に移ります。 サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\1\s[10]クリック待ちです。\xクリックされました。\e #spanend #spanadd サブキャラ側のバルーンに"クリック待ちです。"を表示し、クリック待ちになります。 #spanend #spanadd クリックされるとすべての文字が消され、メインキャラ側に"クリックされました。"と表示されます。 #spanend #spanadd \_b[ファイル,X座標,Y座標]バルーンへの画像表示 解説バルーンの指定した位置に画像を挿入します(単位はドット)ファイルの指定はゴーストマスタディレクトリ(ghost\master)からの相対指定となります。 x,y座標ともにcenterx,centery指定が可能で、その場合画像をバルーン中央に配置します。 ※SSPのみ: X,Y座標の2つのパラメータの代わりに、inlineと記述することで、行内に「1文字分」として画像を配置できます。 例:\_b[test,inline] 補足
サンプル#spanend #spanadd \_b[sample.png,centerx,9] #spanend #spanadd バルーンの左右中央、上から9ドットの位置にghost\master\sample.pngを表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_n自動改行のOnOff 解説通常、文字がバルーンの右端を越えると自動的に改行が行われますが、このタグを使用すると自動改行をオフにすることができます。 もう一度\_nタグを使用すると、自動改行をオンにできます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \_n改行されない文字列です。\_n改行される文字列です。 #spanend #spanadd 自動改行をオフの状態で、"改行されない文字列です。"を表示し、自動改行オンで"改行される文字列です。"を表示します。 #spanend #spanadd \![*]マーカー表示 解説現在のカーソル位置にバルーンで指定されているSSTPマーカを表示します。選択肢の前に置いて目印とする場合が多いようです。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\![*]マーカーです。\e #spanend #spanadd マーカーを表示し、そのすぐ横に"マーカーです。"と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![set,autoscroll,disable]バルーンの自動スクロールを禁止する 解説すべてのスコープで、バルーンの自動スクロールを禁止します。手動スクロールは有効なので、スクロールマーカをクリックすればスクロールをさせることができます。 \![set,autoscroll,enable]を実行し、なにか文字列を表示すると隠れていた部分を表示するようにスクロールします。 有効範囲は、このスクリプト内のみです。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\1\s[10]\![set,autoscroll,disable]0\n1\n2\n3\n4\n5\n6\n\e #spanend #spanadd サブキャラ側のバルーンに縦に数値を表示します。ただし、スクロールしないので56は表示されません。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![set,autoscroll,enable]バルーンの自動スクロールを許可する 解説\![set,autoscroll,disable]で禁止したバルーンの自動スクロールを許可します。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\1\s[10]\![set,autoscroll,disable]0\n1\n2\n3\n4\n5\n6\n\w9\![set,autoscroll,enable]7\e #spanend #spanadd サブキャラ側のバルーンに縦に数値を表示します。少し待ってからスクロールし後半の数値を表示します。 #spanend #spanadd \&[ID]識別子による実体参照 解説識別子による実体参照です。HTML/3.2と4.0で定義されている実体参照のすべてが利用できます。 サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\&[hearts]\e #spanend #spanadd ハートマークを表示します。 #spanend #spanadd \![quicksession,true]クイックセッションを開始する。 解説クイックセッションを開始します。\_qと異なるところは、常にクイックセッションでない状態に切り替わり、実行ごとにON-OFFとスイッチするわけではないところです。 サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![quicksession,false]クイックセッションを終了する。 解説クイックセッションを終了します。\_qと異なるところは、常にクイックセッションでない状態に切り替わり、実行ごとにON-OFFとスイッチするわけではないところです。 サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![set,balloonoffset,x,y]バルーンオフセット値変更 解説バルーンオフセット値をスクリプトから変更できます。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \__w[]絶対時刻ウェイト 解説スクリプト再生開始時刻を基準として、指定したミリ秒経過するまでスクリプトの実行を待機します。\xタグがくるか、\__w[clear]と明示的に指定することで、基準時刻を変更できます。 サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[strike,パラメータ]字消し線を設定 解説パラメータにtrueもしくは1を設定するとそこから字消し線を引き、それ以外では解除します。また、defaultと指定すると、バルーンの設定に戻します。 補足
サンプル#spanend #spanadd \f[strike,true] 説明おばさん \f[strike,default]説明おねえさん #spanend #spanadd \f[underline,パラメータ]下線を設定 解説パラメータにtrueもしくは1を設定するとそこから下線を引き、それ以外では解除します。また、defaultと指定すると、バルーンの設定に戻します。 補足
サンプル#spanend #spanadd つまり、\f[underline,true]ここが重要\f[underline,default]なのです。 #spanend #spanadd \f[sub]下つき 解説\f[sub,true]で下つき開始、\f[sub,false]または\f[sub,default]で下つき終了です。補足
サンプル#spanend #spanadd \_q4πr\f[sup,true]3\f[sup,false]\n[half]―――\n[half] 3\_q #spanend #spanadd 球の体積を算出する式を表示します。 #spanend #spanadd \f[sup]上つき 解説\f[sup,true]で上つき開始、\f[sup,false]または\f[sup,default]で上つき終了です。補足
サンプル#spanend #spanadd H\f[sub,true]2\f[sub,false]O #spanend #spanadd 水の化学式を表示します。 #spanend #spanadd \![set,balloontimeout,時間]バルーンタイムアウト時間設定 解説バルーンのタイムアウト時間(自動的に消えるまでの時間)を指定した時間にします。単位はミリ秒です。 負の値を設定した場合タイムアウトしません。 デフォルト値はユーザーが設定します。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd フォント\f[nameフォント名] 解説フォント名]サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[name,フォント名]これ以降のテキストを指定したフォントに変更する。 解説これ以降のテキストを指定したフォントに変更する。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[height,数字]これ以降のテキストを指定したフォントサイズに変更する。+や-による相対的な変更も可能。 解説これ以降のテキストを指定したフォントサイズに変更する。+や-による相対的な変更も可能。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[bold,パラメータ]パラメータにtrueまたは1を指定するとBoldまたはItalic。パラメータにfalseまたは0を指定すると標準になります。 解説パラメータにtrueまたは1を指定するとBoldまたはItalic。パラメータにfalseまたは0を指定すると標準になります。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorstyle,形状]選択肢マーカの形状の変更。squareで矩形を表示。underlineで下線を表示。square+underlineで矩形と下線を表示。 解説選択肢マーカの形状の変更。squareで矩形を表示。underlineで下線を表示。square+underlineで矩形と下線を表示。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorcolor,R,G,B]もしくは\f[cursorbrushcolor,R,G,B]選択肢マーカの矩形内の色をRGB(0~255)で変更。 解説選択肢マーカの矩形内の色をRGB(0~255)で変更。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorpencolor,R,G,B]選択肢マーカの矩形枠および下線の色をRGB(0~255)で変更。 解説選択肢マーカの矩形枠および下線の色をRGB(0~255)で変更。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorfontcolor,R,G,B]選択肢マーカのフォント色をRGB(0~255)で変更。 解説選択肢マーカのフォント色をRGB(0~255)で変更。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursormethod,描画方法]描画方法の変更。Win32APIのSetROP2関数で使用できる全オペレータが指定可能。 解説描画方法の変更。Win32APIのSetROP2関数で使用できる全オペレータが指定可能。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[color,default]フォント色をデフォルトに戻す。 解説フォント色をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[shadowcolor,default]フォントの陰落ち色をデフォルトに戻す。 解説フォントの陰落ち色をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorbrushcolor,default]選択肢マーカの矩形内の色をデフォルトに戻す。 解説選択肢マーカの矩形内の色をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorfontcolor,default]選択肢マーカのフォント色をデフォルトに戻す。 解説選択肢マーカのフォント色をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorpencolor,default]選択肢マーカの矩形枠および下線の色をデフォルトに戻す。 解説選択肢マーカの矩形枠および下線の色をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursormethod,default]描画方法をデフォルトに戻す。 解説描画方法をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[cursorstyle,default]選択肢マーカの形状をデフォルトに戻す。 解説選択肢マーカの形状をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[name,default]使用フォントをデフォルトに戻す。 解説使用フォントをデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[height,default]フォントサイズをデフォルトに戻す。 解説フォントサイズをデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[bold,default]ボールド文字をデフォルトに戻す。 解説ボールド文字をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[italic,default]イタリック文字をデフォルトに戻す。 解説イタリック文字をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \f[default]全てのバルーン属性をデフォルトに戻す。 解説全てのバルーン属性をデフォルトに戻す。サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd プラグイン\![raiseplugin,プラグインID,イベント名,r0,r1,r2...]プラグインに指定したイベントを送信する。 解説プラグインに指定したイベントを送信します。「プラグインID」には、descript.txt内に書かれているIDを指定できます。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![raiseplugin,プラグイン名,イベント名,r0,r1,r2...]プラグインに指定したイベントを送信する。 解説プラグインに指定したイベントを送信します。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd 選択肢\q[選択肢表示名,id]選択肢 解説表示された選択肢にマウスカーソルを当てた時点でOnChoiceEnterイベント、表示された選択肢をクリックした時点でOnChoiceSelect イベントを発生させます。 どちらも、どの選択肢が動作したのか判別するために、Reference0に第2引数で指定した"id"を入れます。SHIORI側ではこのidを使って選択肢処理を行います。 補足
サンプル#spanend #spanadd \q[はい,yes]\n\q[いいえ,no] #spanend #spanadd "はい" #spanend #spanadd "いいえ" #spanend #spanadd と言う選択肢がバルーンに表示されます。 #spanend #spanadd \q[id][選択肢表示名]選択肢(旧仕様) 旧仕様のため仕様非推奨 解説\q[選択肢表示名,id]と同じ、選択肢表示用スクリプトです。詳しくは\q[選択肢表示名,id]をご覧ください。 \q?の「?」部分には0~9まで指定可能です。そのため、10項目以上を表示することはできません(但しSSP,CROWでは?部は無視しますので制限はありません)。 また、\nを挿入しなくても各選択項目は自動改行して表示されます。 サンプル#spanend #spanadd \q0[yes][はい]\q1[no][いいえ] #spanend #spanadd "はい" #spanend #spanadd "いいえ" #spanend #spanadd と言う選択肢がバルーンに表示されます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_a[識別子]アンカー(リンク) 解説このタグで囲まれた部分の文字列をアンカー(リンク)文字列とします。クリックするとOnAnchorSelectイベントが発生し、Reference0に[]内に指定した文字列が入ります。 \_a([]なし)でアンカーの終了を指示します。 普通の選択肢(\q)と異なり、選択肢タイムアウトの対象になりません。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]ふつうの文字列\_a[anc]アンカー文字列\_aふつうの文字列\e #spanend #spanadd アンカー文字列部分をクリックすると、Reference0にancという文字が入ったOnAnchorSelectイベントが発生します。 #spanend #spanadd \*タイムアウト禁止 旧仕様のため仕様非推奨 解説マウスで選択肢を選ぶまで、次に表示される選択肢をタイムアウトしないよう指示します。![set,choicetimeout]の方を利用してください。 サンプル#spanend #spanadd \*\q[はい,yes]\n\q[いいえ,no]\e #spanend #spanadd "はい" #spanend #spanadd "いいえ" #spanend #spanadd と言う選択肢がバルーンに表示されます。この選択肢はタイムアウトしません。 #spanend #spanadd \z選択肢範囲終了 旧仕様のため仕様非推奨 解説元々は、選択肢タグをつけた後に必要でしたが、今では必要ありません。SSP,CROWでは何もせず、そのまま無視されます。 サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![set,choicetimeout,時間]選択肢タイムアウト時間設定 解説選択肢のタイムアウト時間を指定した時間にします。単位はミリ秒です。
補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\![set,choicetimeout,5000]\q[はい,yes]\n\q[いいえ,no]\e #spanend #spanadd "はい" #spanend #spanadd "いいえ" #spanend #spanadd と言う選択肢がバルーンに表示されます。 #spanend #spanadd この選択肢は、5秒でタイムアウトします。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd 全般\eスクリプト終了 解説スクリプトの終了を意味します。いくつかのイベントにおいては、これを入れると不具合が起きます。 そうした例外的なもの以外のスクリプト終端には必須です。 サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]123\e456 #spanend #spanadd この場合、\eタグが途中に入っているので、123のみを表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \tクリティカルセッション開始 解説タイムクリティカルセッションに入ります。ダブルクリックや右クリックによる操作、 AIトークやヘッドラインチェック・メールチェックなどを全て沈黙させます。 \eが来るまで有効です。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\tクリティカルセッションです。\x\e #spanend #spanadd "クリティカルセッションです。"と表示したあと、クリック待ちになります。 #spanend #spanadd バルーンをクリックするまで、右クリックメニュー等の動作がすべて禁止されます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_l[x座標,y座標]文字表示座標指定 解説これより先の文字列/選択肢をバルーンの中のx,yで指定した場所に表示します(単位はドット)X座標には、centerxを指定でき、バルーンの左右中央を指定します。 SSPではY座標にもcenteryを指定でき、その場合をバルーンの上下中央に設定します。 ★SSP/CROW また、"-"(マイナス1文字)を指定するとこれまでの位置をそのまま引き継ぎます。X座標だけ、Y座標だけという指定が可能です。 Y座標の指定を省略して、 \_l[X座標] という書き方も可能です。この場合\_l[X,-]と指定したのと同じ、つまりY座標は動かさずX座標のみ開始点を指定する、という動作となります。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_l[centerx,0]1\_l[-,10]2\e #spanend #spanadd バルーン左右中央から、斜め下に"12"と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_qクイックセッション 解説これより先のメッセージは1文字ずつウェイトを入れながらではなく一括してすぐに(待たずに)表示します。\_qがもう一度来るか\eで解除されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_q一気に表示。\_q普通に表示。\e #spanend #spanadd ウェイトなしで、"一気に表示。"と表示した後、通常のウェイト付きで、"普通に表示。"と表示します。 #spanend #spanadd \_u[?]UCS-2 コード埋め込み 解説UCS-2コードを使い、直接文字を埋め込みます。サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_u[0x2665]\e #spanend #spanadd ハートマークを表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_m[?]ASCII コード埋め込み 解説ASCIIコードを使い、直接文字を埋め込みます。サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\_m[0x30]\e #spanend #spanadd 数字の0を表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \_!タグエスケープ 旧仕様のため仕様非推奨 解説これより先のメッセージはタグを解釈せずそのまま表示します。もう一度\_!が来るか、\eで解除されます。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \_?タグエスケープ 解説これより先のメッセージはタグを解釈せずそのまま表示します。もう一度\_?が来るか、\eで解除されます。 サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd 本体制御\![change,ghost,ゴースト名]ゴースト切り替え 解説ゴーストを指定した名前のものに切り替えます。特殊な名称も使え、それぞれ以下の動作をします。 random - 現在あるゴーストの中からランダム選択 sequential - ゴーストを順々に(メニューにある順で)切り替える lastinstalled - 最後にインストールしたゴースト(SSPのみ) 補足
サンプル#spanend #spanadd \![change,ghost,さくら] #spanend #spanadd \![change,shell,シェル名]シェル切り替え 解説現在のシェルを指定した名前のものに切り替えます。以下の特殊な名前も使用できます。 lastinstalled - 最後にインストールしたゴースト(SSPのみ) 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,inputbox,イベント識別子,タイムアウト時間(msec),デフォルト表示文字列]単純入力ボックスを開く 解説単純入力ボックスを開きます。3つ目は入力終了時に発生するOnUserInputイベントのReference0(識別子)、 4つ目はタイムアウト時間をミリ秒単位で、 5つ目は最初にあらかじめ入力済みにしたい文字列を指定します。 タイムアウト時間を省略したり、0もしくは-1を指定するとタイムアウトしません。 入力が終了してEnterキーが押されると、 GET SHIORI/3.0 ID: OnUserInput Reference0: 識別子 Reference1: 入力された文字列 のようなイベントが発生します。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\![open,inputbox,event,5000,デフォルト]\e #spanend #spanadd "デフォルト"という文字が入力された入力ボックスが開き、入力待ちになります。 #spanend #spanadd 入力があれば、Reference0に"event"という文字列が入った、OnUserInputイベントが発生します。 #spanend #spanadd 入力がなかった場合、5秒でタイムアウトします。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \0\s[0]\![open,inputbox,OnTestEvent]\e #spanend #spanadd 何も入力されていない入力ボックスが開き、入力待ちになります。 #spanend #spanadd 入力があれば、OnTestEventというイベントが発生します。 #spanend #spanadd この場合、タイムアウトは発生せず、入力完了まで待ちます。 #spanend #spanadd \![open,ghostexplorer]ゴーストエクスプローラを開く 解説ゴーストエクスプローラを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,ghostexplorer]\e #spanend #spanadd ゴーストエクスプローラを開きます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,shellexplorer]シェルエクスプローラを開く 解説シェルエクスプローラを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,shellexplorer]\e #spanend #spanadd シェルエクスプローラを開きます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,balloonexplorer]バルーンエクスプローラを開く 解説バルーンエクスプローラを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,balloonexplorer]\e #spanend #spanadd バルーンエクスプローラを開きます。 #spanend #spanadd \![open,configurationdialog]設定ダイアログを開く 解説本体の設定ダイアログを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,configurationdialog]\e #spanend #spanadd 本体設定ダイアログを開きます。 #spanend #spanadd \![open,teachbox]Teachボックスを開く 解説Teachボックス(ゴーストに単語等を教えたりするための汎用インターフェース)を開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,teachbox] #spanend #spanadd Teachボックスを開きます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \__tTeachボックスを開く 旧仕様のため仕様非推奨 解説Teachボックス(ゴーストに単語等を教えたりするための汎用インターフェース)を開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![change,balloon,バルーン名]バルーン切り替え 解説バルーンを指定した名前のものに切り替えます。以下の特殊な名前も使用できます。 lastinstalled - 最後にインストールしたゴースト(SSPのみ) 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![call,ghost,ゴースト名]ゴースト呼び出し 解説指定した名前のゴーストを「呼び出し」ます。つまり、複数ゴースト起動対応の処理系では、新しくキャラウィンドウを開き、別のゴーストを起動させます。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![bind,カテゴリ,名前,(true/false/0/1)]着せ替えの切り替え 解説指定した着せ替え定義をON/OFFします。\0スコープで実行した場合は\0の、\1スコープの場合は\1のものが切り替えられます。 *SSP/2.x系* 名前欄を省略すると、指定したカテゴリに属するすべての着せ替えがON/OFF状態になります。ただし、通常1つのカテゴリに属する着せ替えは1つしか有効にできませんので、すべてをOFFにする用途が主なものになるでしょう。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![biff]メールチェック 解説全アカウントのメールチェックを実行します。メール数が全アカウントの総計となる以外は通常のメールチェックと同じです。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]メールチェックを開始します。\![biff]\e #spanend #spanadd "メールチェックを開始します。"と表示した後、メールチェックを実行します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![enter,passivemode]パッシブモード開始 解説パッシブモード(マウス等最低限のもの以外のイベントがほとんど来なくなり、かつユーザが操作もできない状態)に切り替えます。主にゲーム中等余分な操作をしてほしくない場合に使用します。 明示的に解除しない限りそのままですので、使用するときは解除を忘れないようにしてください。 解除を忘れると、操作不能状態に陥ります。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\![enter,passivemode]パッシブモードです。\x\![leave,passivemode]\e #spanend #spanadd "パッシブモードです。"と表示したあと、クリック待ちになります。 #spanend #spanadd バルーンをクリックするまで、右クリックメニュー等の動作がすべて禁止されます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![leave,passivemode]パッシブモード解除 解説パッシブモードを解除します。詳しくは\![enter,passivemode]の項をご覧下さい。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![executesntp]時計合わせ 解説時計合わせの操作をスクリプトから実行します。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]時計合わせを開始します。\![executesntp]\e #spanend #spanadd "時計合わせを開始します。"と表示した後、時計合わせを実行します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \+ランダムゴースト切り替え 旧仕様のため仕様非推奨 解説ゴーストをインストール済みの、ランダムなものに切り替えます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \_+次のゴーストへの切り替え 旧仕様のため仕様非推奨 解説インストール済みの、次の順番にあたるゴーストに切り替えます補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \vフォアグラウンド表示 解説このタグを実行すると、本体のウィンドウを一番手前に持ってきます。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\v手前に出ました。\e #spanend #spanadd 他のウィンドウに隠れていたとしても、手前に表示し、"手前に出ました。"と表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,communicatebox]CommunicateBoxを開く 解説Communicateボックスを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,communicatebox] #spanend #spanadd Communicateボックスを開きます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,headlinesensorexplorer]ヘッドライセンスエクスプローラを開く 解説ヘッドライセンスエクスプローラを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,headlinesensorexplorer]\e #spanend #spanadd ヘッドライセンスエクスプローラを開きます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,rateofusegraph]ゴースト使用率表示 解説ゴースト使用率ウィンドウを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,rateofusegraph] #spanend #spanadd ゴースト使用率ウィンドウを開きます。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,rateofusegraphballoon]バルーン使用率表示 解説バルーン使用率を表示します。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,rateofusegraphballoon]\e #spanend #spanadd バルーン使用率を表示します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,rateofusegraphtotal]ゴースト使用率(合算)表示 解説ゴースト使用率(合算)を表示します。補足
サンプル#spanend #spanadd \![open,rateofusegraphtotal]\e #spanend #spanadd ゴースト使用率(合算)を表示します。 #spanend #spanadd \![set,windowstate,stayontop]常に手前に表示オプションオン 解説右クリックメニューに存在する、常に手前に表示オプションをオンに設定します。補足
サンプル#spanend #spanadd \![set,windowstate,stayontop]\e #spanend #spanadd 常に手前に表示オプションをオンに設定します。 #spanend #spanadd \![set,windowstate,!stayontop]常に手前に表示オプションオフ 解説右クリックメニューに存在する、常に手前に表示オプションをオフに設定します。補足
サンプル#spanend #spanadd \![set,windowstate,!stayontop]\e #spanend #spanadd 常に手前に表示オプションをオフに設定します。 #spanend #spanadd \![set,windowstate,minimize]アイコン化実行 解説アイコン化を行います。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]アイコン化します。\w9\![set,windowstate,minimize]\e #spanend #spanadd "最小化します。"と表示した後アイコン化を行います。 #spanend #spanadd \![execute,http-get,URL]ファイルのダウンロードを行う 解説URLで指定したファイルをダウンロードします。このリクエストが成功した場合、ghost\master\varフォルダにダウンロードしたファイルが格納されます。 このタグでは、成功しても失敗しても一切イベントは発生しません。 補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]\![execute,http-get,http://crow.aqrs.jp/]\e #spanend #spanadd http://crow.aqrs.jp/index.htmlをダウンロードし、ghost\master\var\index.htmlとして格納します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![enter,inductionmode]inductionモード開始 解説inductionモードを開始します。これはパッシブモードから一部の制限を解除したものです。 明示的に解除しない限りそのままですので、使用するときは解除を忘れないようにしてください。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![leave,inductionmode]inductionモード解除 解説\![enter,inductionmode]で開始したinductionモードを解除します。詳しくは\![enter,inductionmode]の項をご覧下さい。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![update,platform]本体ネットワーク更新 解説本体のネットワーク更新を実行します。補足
サンプル#spanend #spanadd \0\s[0]本体ネットワーク更新を開始します。\![update,platform]\e #spanend #spanadd "本体ネットワーク更新を開始します。"と表示した後、本体ネットワーク更新を実行します。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,calendar]カレンダーを開く。 解説カレンダー・スケジュールウィンドウを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,help]ヘルプを開く。 解説本体のヘルプファイルを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,messenger]インスタントメッセンジャーを開く。 解説インスタントメッセンジャーを開く。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,readme]readme.txtを開く。 解説ゴーストのreadme.txtを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,surfacetest]サーフィステストを開く 解説サーフィステストウィンドウを開きます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \6時刻合わせ 解説SHIORIイベントのOnSNTPCompareが来た後にこのスクリプトを実行すると、実際にシステムの時計をNTPサーバから取得した時刻に合わせ、OnSNTPCorrectイベントを発生させます。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![execute,headline,ヘッドライン名]ヘッドラインの実行 解説指定した名前のヘッドラインを実行します。補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,dateinput,識別子,タイムアウト,年,月,日]日付入力ボックスを開く 解説日付を入力するためのウィンドウを開きます。単純入力と同じバルーン画像が利用されます。3つ目は入力終了時に発生するOnUserInputイベントのReference0(識別子)、 4つ目はタイムアウト時間をミリ秒単位で、 5つ目以降はあらかじめ表示したい年・月・日を指定します。 年月日は省略可能で、その場合は今日の日付が指定された扱いになります。 入力が終了してEnterキーが押されると、 GET SHIORI/3.0 ID: OnUserInput Reference0: 識別子 Reference1: 年,月,日 が発生します。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,sliderinput,識別子,タイムアウト,現在値,最小,最大]スライダー入力ボックスを開く 解説数値をスライダー(マウスで引っ張って位置を指示するインターフェース)で入力するためのウィンドウを開きます。単純入力と同じバルーン画像が利用されます。3つ目は入力終了時に発生するOnUserInputイベントのReference0(識別子)、 4つ目はタイムアウト時間をミリ秒単位で指定します。 5つ目以降は最初に設定しておきたい値、もっとも左の時の値、もっとも右の時の値です。 省略するとそれぞれ、0,0,100となります。 入力が終了してEnterキーが押されると、 GET SHIORI/3.0 ID: OnUserInput Reference0: 識別子 Reference1: 値 が発生します。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd \![open,timeinput,識別子,タイムアウト,時,分,秒]時刻入力ボックスを開く 解説時刻を入力するためのウィンドウを開きます。単純入力と同じバルーン画像が利用されます。3つ目は入力終了時に発生するOnUserInputイベントのReference0(識別子)、 4つ目はタイムアウト時間をミリ秒単位で、 5つ目以降はあらかじめ表示したい時・分・秒を指定します。 時分秒は省略可能で、その場合は開いた時点での時刻が指定された扱いになります。 入力が終了してEnterキーが押されると、 GET SHIORI/3.0 ID: OnUserInput Reference0: 識別子 Reference1: 時,分,秒 が発生します。 補足
サンプル#spanend #spanadd #spanend #spanadd |