* U K I Y A H O N P O *
Nel mezzo del cammin di nostra vita mi ritrovai per una selva oscura,
che la diritta via era smarrita.
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浮子屋商店もよろしく。
自作ゴースト/Hand/Hand特殊イベント
をテンプレートにして作成
開始行:
* 足を向けて眠れません [#c9090d2c]
- かざまさん([[安藤生花店>http://hiho.boo.jp/ukagaka/]]...
- Donさん([[にこらとてすらを置いてるところ>http://home.3...
* Handに対応をご検討のゴーストマスターさまへ [#vac16f67]
-Handは、OnHandActivateという特殊なNotifyイベントを色々な...
-タイミングとパターンにより、Referenceの値が変わりますの...
-なお、Senderは常に"The Hand"です。
-必殺技の確認はとても大変だと思います((数字キーで対応する...
-こんな情報が欲しい、この場合にこれを投げて欲しい、等ご要...
- 「移動した」の指標を、元のシェルの大きさの半分に変更し...
- Senderを取得するには、里々なら(Sender)で、文なら base...
- 他の栞では、おそらくベースウェアの名前を取得する方法と...
- Ref.4にシェル番号を入れるようにしました。 -- ukiya &new...
#comment
* イベント発生の流れ [#bbfb85c4]
** 通常触りの流れ [#ceb9e509]
通常触りは、以下の流れに沿って動作します。
(1)触る対象ゴースト位置(矩形)の取得
(2)OnHandActivate - NormalStartを対象ゴーストへ送信
(3)Handトーク、移動
(4)相手の位置(矩形)の移動判定 - (1)と場所が違え...
(5)OnMouse~系イベントを対象ゴーストへ送信
(6)OnHandActivate - NormalEnd
但し、OnMouseMoveの場合は(4)と(5)を十秒間繰り返しま...
従って、OnMouseMoveの場合は「触られた」と判定してからでも...
それ以外の場合は、NormalStartで逃げれば、触る前に逃げられ...
Handが「逃げた」と認識した場合、NormalEndのRef.が"escaped...
それを捕まえて「逃げられた~」等と発言して頂く事ができま...
** 必殺技触りの流れ [#fa5afe6b]
必殺技は以下の流れに沿って動作します。
(1)OnHandActivate - SuperStartを対象ゴーストへ送信
(2)触る対象ゴースト位置(矩形)の取得
(3)Handトーク、移動
(4)必殺技発動中:以下の動作が数秒間続きます
OnHandActivate - SuperContinue を対象ゴーストへ送信
相手の位置(矩形)の移動判定、(2)と場所が違えば...
(5)OnHandActivate - SuperEnd
従って、SuperStartでは逃げられません。追いかけてきます。
((例外は54さんで、特別な処理をしています。SuperStartで逃...
SuperContinueで、発動中に逃げることは可能です。~
Handが「逃げた」と認識した場合、SuperEndのRef.が"escaped"...
それを捕まえて「逃げられた~」等と発言して頂く事ができま...
** Handが「移動した」と判定するロジック [#v265a2f4]
- 判断の指標は、相手の位置が、相手のシェルの大きさの半分...
- シェルを変更して、シェルの高さ、幅が元のシェルの高さ、...
** シェル番号 [#fcb6ceed]
Handの現在のシェルに応じて番号が変わります。
|シェル|番号|備考|h
|master,grid|0|いわゆる普通のHand|
|Hand Girl|1|はんどたん|
* OnHandActivate リファレンス [#wccaf5f4]
** 通常の触りの場合 [#j3e09773]
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|触り開始|NormalStart|当たり判定名|触り方法|触り台詞|シェ...
|触り終了|NormalEnd|当たり判定名/escaped|触り方法||シェル...
-触り方法は、OnMouseMove,OnMouseDoubleClick,OnMouseWheel...
-触り開始と終了の間に、1つ以上のOnMouse~系イベントが発生...
--Senderが"The Hand"になっている点でユーザの触りとの見分...
-触っている間(OnMouseMove系は複数投げるため時間がかかり...
-- 触るのを停止した場合、NormalEndのRef.1は "escaped" と...
** 必殺技1 [#l5ca789d]
必殺技1:&ruby(レックス・トレメンデ){恐るべき御稜威の王};
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|1|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|1|触り回数|当たり判定名|シェル...
|必殺技終了|SuperEnd|1|MAX触り回数/escaped/nocollision/at...
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
-「必殺技途中」は1秒間に数回発生します。
-触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ増えます。
-「必殺技終了」はHITCOMBO報告を含め全てのトークが終わった...
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
-必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後...
--必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" とい...
-当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperCont...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEnd...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、Sup...
** 必殺技2 [#s7f5adb8]
必殺技2:&ruby(アニュス・デイ){神羊誦};
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|2|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|2|触り回数|当たり判定名|シェル...
|必殺技終了|SuperEnd|2|MAX触り回数/escaped/nocollision/at...
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
-「必殺技途中」は1秒間に1回発生します。
-触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ増えます。
-「必殺技終了」は「完了」表示と同時に発生します。
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
-必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後...
--必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" とい...
-当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperCont...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEnd...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、Sup...
** 必殺技3 [#w6332eb9]
必殺技3:&ruby(デウス・エクス・マキナ){機械仕掛けの神};~
※対ヴィイの場合のみ発動
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|3|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|3|触り回数カウントダウン||シェ...
|必殺技終了|SuperEnd|3|||シェル番号|
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
--(その後Handの口上や落書きなどが発生します)
-「必殺技途中」は1秒間に1回発生します(電撃表示と同時)
-触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ減り、0まで行くと...
--回数はランダムです。
-「必殺技終了」は「完了」表示と同時に発生します。
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
** 必殺技4 [#i0641a16]
必殺技4:&ruby(ディ・ゼヒツェーン・トートズュンデ){十六...
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|4|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|4|触り回数|当たり判定名|シェル...
|必殺技終了|SuperEnd|4|MAX触り回数/escaped/nocollision/at...
-基本的なシーケンスは必殺技1と似ています。
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
-「必殺技途中」は&color(Red){1秒間に1回};発生します。
-触り回数は「必殺技途中」のたびに&color(Red){16ずつ};増...
-「必殺技終了」はHITCOMBO報告を含め全てのトークが終わった...
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
-必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後...
--必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" とい...
-当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperCont...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEnd...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、Sup...
** ホーミング [#f2c8154f]
必殺技1、4の途中で特定のゴーストに対しては一定確率で逃...
(現在リーライナのみ。他にも追いかけてもいいゴーストさん...
その際、以下のイベントを送信します。
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技途中でホーミング発動|SuperHoming|1 or 4|ホーミング...
-1 or 4 は必殺技番号です。
-ホーミング回数は、1から始まってホーミング発生毎に+1さ...
-このイベントの後、普通にSuperContinueが継続します。
終了行:
* 足を向けて眠れません [#c9090d2c]
- かざまさん([[安藤生花店>http://hiho.boo.jp/ukagaka/]]...
- Donさん([[にこらとてすらを置いてるところ>http://home.3...
* Handに対応をご検討のゴーストマスターさまへ [#vac16f67]
-Handは、OnHandActivateという特殊なNotifyイベントを色々な...
-タイミングとパターンにより、Referenceの値が変わりますの...
-なお、Senderは常に"The Hand"です。
-必殺技の確認はとても大変だと思います((数字キーで対応する...
-こんな情報が欲しい、この場合にこれを投げて欲しい、等ご要...
- 「移動した」の指標を、元のシェルの大きさの半分に変更し...
- Senderを取得するには、里々なら(Sender)で、文なら base...
- 他の栞では、おそらくベースウェアの名前を取得する方法と...
- Ref.4にシェル番号を入れるようにしました。 -- ukiya &new...
#comment
* イベント発生の流れ [#bbfb85c4]
** 通常触りの流れ [#ceb9e509]
通常触りは、以下の流れに沿って動作します。
(1)触る対象ゴースト位置(矩形)の取得
(2)OnHandActivate - NormalStartを対象ゴーストへ送信
(3)Handトーク、移動
(4)相手の位置(矩形)の移動判定 - (1)と場所が違え...
(5)OnMouse~系イベントを対象ゴーストへ送信
(6)OnHandActivate - NormalEnd
但し、OnMouseMoveの場合は(4)と(5)を十秒間繰り返しま...
従って、OnMouseMoveの場合は「触られた」と判定してからでも...
それ以外の場合は、NormalStartで逃げれば、触る前に逃げられ...
Handが「逃げた」と認識した場合、NormalEndのRef.が"escaped...
それを捕まえて「逃げられた~」等と発言して頂く事ができま...
** 必殺技触りの流れ [#fa5afe6b]
必殺技は以下の流れに沿って動作します。
(1)OnHandActivate - SuperStartを対象ゴーストへ送信
(2)触る対象ゴースト位置(矩形)の取得
(3)Handトーク、移動
(4)必殺技発動中:以下の動作が数秒間続きます
OnHandActivate - SuperContinue を対象ゴーストへ送信
相手の位置(矩形)の移動判定、(2)と場所が違えば...
(5)OnHandActivate - SuperEnd
従って、SuperStartでは逃げられません。追いかけてきます。
((例外は54さんで、特別な処理をしています。SuperStartで逃...
SuperContinueで、発動中に逃げることは可能です。~
Handが「逃げた」と認識した場合、SuperEndのRef.が"escaped"...
それを捕まえて「逃げられた~」等と発言して頂く事ができま...
** Handが「移動した」と判定するロジック [#v265a2f4]
- 判断の指標は、相手の位置が、相手のシェルの大きさの半分...
- シェルを変更して、シェルの高さ、幅が元のシェルの高さ、...
** シェル番号 [#fcb6ceed]
Handの現在のシェルに応じて番号が変わります。
|シェル|番号|備考|h
|master,grid|0|いわゆる普通のHand|
|Hand Girl|1|はんどたん|
* OnHandActivate リファレンス [#wccaf5f4]
** 通常の触りの場合 [#j3e09773]
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|触り開始|NormalStart|当たり判定名|触り方法|触り台詞|シェ...
|触り終了|NormalEnd|当たり判定名/escaped|触り方法||シェル...
-触り方法は、OnMouseMove,OnMouseDoubleClick,OnMouseWheel...
-触り開始と終了の間に、1つ以上のOnMouse~系イベントが発生...
--Senderが"The Hand"になっている点でユーザの触りとの見分...
-触っている間(OnMouseMove系は複数投げるため時間がかかり...
-- 触るのを停止した場合、NormalEndのRef.1は "escaped" と...
** 必殺技1 [#l5ca789d]
必殺技1:&ruby(レックス・トレメンデ){恐るべき御稜威の王};
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|1|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|1|触り回数|当たり判定名|シェル...
|必殺技終了|SuperEnd|1|MAX触り回数/escaped/nocollision/at...
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
-「必殺技途中」は1秒間に数回発生します。
-触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ増えます。
-「必殺技終了」はHITCOMBO報告を含め全てのトークが終わった...
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
-必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後...
--必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" とい...
-当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperCont...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEnd...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、Sup...
** 必殺技2 [#s7f5adb8]
必殺技2:&ruby(アニュス・デイ){神羊誦};
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|2|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|2|触り回数|当たり判定名|シェル...
|必殺技終了|SuperEnd|2|MAX触り回数/escaped/nocollision/at...
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
-「必殺技途中」は1秒間に1回発生します。
-触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ増えます。
-「必殺技終了」は「完了」表示と同時に発生します。
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
-必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後...
--必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" とい...
-当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperCont...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEnd...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、Sup...
** 必殺技3 [#w6332eb9]
必殺技3:&ruby(デウス・エクス・マキナ){機械仕掛けの神};~
※対ヴィイの場合のみ発動
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|3|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|3|触り回数カウントダウン||シェ...
|必殺技終了|SuperEnd|3|||シェル番号|
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
--(その後Handの口上や落書きなどが発生します)
-「必殺技途中」は1秒間に1回発生します(電撃表示と同時)
-触り回数は「必殺技途中」のたびに1ずつ減り、0まで行くと...
--回数はランダムです。
-「必殺技終了」は「完了」表示と同時に発生します。
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
** 必殺技4 [#i0641a16]
必殺技4:&ruby(ディ・ゼヒツェーン・トートズュンデ){十六...
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技開始|SuperStart|4|||シェル番号|
|必殺技途中|SuperContinue|4|触り回数|当たり判定名|シェル...
|必殺技終了|SuperEnd|4|MAX触り回数/escaped/nocollision/at...
-基本的なシーケンスは必殺技1と似ています。
-「必殺技開始」は必殺技ボタンを押した瞬間に発生します。
-「必殺技途中」は&color(Red){1秒間に1回};発生します。
-触り回数は「必殺技途中」のたびに&color(Red){16ずつ};増...
-「必殺技終了」はHITCOMBO報告を含め全てのトークが終わった...
-必殺技中にマウスイベント(触り反応)は発生しません。
-必殺技中(Handが相手の位置に移動してから。SuperStartの後...
--必殺技を停止した場合、SuperEndのRef.2は "escaped" とい...
-当たり判定の無いゴーストに対しては、SuperStart→SuperCont...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けて終了した場合、SuperEnd...
- 必殺技途中で何からの攻撃を受けてHandが消滅した場合、Sup...
** ホーミング [#f2c8154f]
必殺技1、4の途中で特定のゴーストに対しては一定確率で逃...
(現在リーライナのみ。他にも追いかけてもいいゴーストさん...
その際、以下のイベントを送信します。
|タイミング|Reference0|Reference1|Reference2|Reference3|R...
|必殺技途中でホーミング発動|SuperHoming|1 or 4|ホーミング...
-1 or 4 は必殺技番号です。
-ホーミング回数は、1から始まってホーミング発生毎に+1さ...
-このイベントの後、普通にSuperContinueが継続します。
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