* U K I Y A H O N P O *
Nel mezzo del cammin di nostra vita mi ritrovai per una selva oscura,
che la diritta via era smarrita.
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その他雑文/新しいSHIORIに関する妄想メモ
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> 新しいSHIORIに関する妄想メモ
* 構造 [#f309c15c] -辞書=エントリの集合 -エントリ=キーの集合+出力行(複数行可能) -ただし第一キーは主キーとなり特別な扱いがされる -全角記号を特殊記号に使おう! --「,」は「,」と交換可能 --「*」は「*」と交換可能 --「@」は「@」と交換可能 --「+」は「+」と交換可能 --「<>」「《》」「「」」「『』」は半角と交換できない! --「%< %>」とかでエスケープ。 --「%%」は「%」のエスケープ。 #pre{{ *キー1(主キー),キー2,キー3... 出力行 出力行 @単語群キー(主キー) 単語候補 単語候補 }} -単語群は、エントリと比べて -- キーはひとつだけ -- 主キーはユニークでなければいけない -- 各行が単語の候補になる -- 単語候補は選ばれる単語が「確定した時点で」出力行と同じ評価を受ける ** 処理の方法 [#a5e8ff1d] -行レベルの処理 -行頭、行末の空白文字はファイル解析処理前に取り除かれる -各キーの前後の空白文字は取り除かれる -区切り文字は改行。ただし出力行内の改行はエントリ登録前に取り除かれる -- ただし出力行で行頭が 『 で始まる場合は次の行頭が 』 の行までを出力行として扱う -- 行頭や行末に空白文字を入れたい場合、改行コードを入れたい場合の処置。 - _がつくのはシステム変数、関数 -キー内、出力行内の <> はJavaScriptとして実行され、その結果に展開される。 -- 《》は !{ !}と同じくJavaScriptとして実行されるが結果を展開しない。 -- 「」は <_Call(new Array( ));> のエイリアス。指定したエントリを評価しその結果を返す。 -- 『』は <_Any(_GetWord[" "]);> のエイリアス。指定した単語群を評価しその結果を返す。 -JavaScript実行結果が複数ある場合(マルチステートメント)は最後の値が使われる。 -出力は _output システム変数に溜め込まれ、エントリ処理終了後にSHIORI戻り値となる。 -_Call(引数配列)システム関数はエントリを検索し、選択されたエントリの出力を返す -_Jump(引数配列)システム関数はエントリを検索し、選択されたエントリへ処理を移行する。 -- ジャンプした場合出力はクリアされない。 -キー内ではJavaScriptで真偽判定の式を書ける -出力の中にはJavaScriptを混ぜることができる ** エントリのヒット、選択 [#faebce45] -エントリを検索してヒットしたエントリを探すロジックがキモ -エントリ登録順に検索 -引数配列にヒットしたキーを持つエントリがヒットする。 -<>で囲まれたキーはJavaScript。結果がTrueならヒット。「_val」システム変数が現在の引数の値。 -// で囲まれたキーは正規表現。引数の当該番号のものとマッチしたらヒット。 -+で始まるキーはオプション。キーとしては扱われない。 -キーが「*」の場合無条件でヒット。 -それ以外のキーは即値。引数の当該番号のものと文字列一致したらヒット。 -ただし、主キーでは即値しか使えない。 -主キー中では特殊記号(<,/,+など)は使えない(使っても即値として評価される) -最初の引数からヒットするエントリを決めていく -まず第一引数と主キーを比較する。ヒットしなかったものはその場で「除外」 --この時点で何もヒットしなければエントリなし。 -残りのエントリに対し、第二引数と第二キーを比較…を引数の数だけ繰り返す。 -ヒットしたキー数が一番多いものが「選択」される。 -ヒット数が同じものが複数あるばあい、どれか一つがランダムに「選択」される。 -例 #pre{{ 1:AAA,BBB,!{_val=="DDD";!} 2:AAA,BBB 3:AAA 4:BBB 5:CCC }} というエントリがあった場合 -引数AAAのコールでは1,2,3のいずれかが選択される。1のJavaScriptは評価されない。 -引数AAA,BBBのコールでは1,2のいずれかが選択される。1のJavaScriptは評価されない。 -引数AAA,BBB,CCCのコールでは1,2のいずれかが選択される。1のJavaScriptは評価される。 -引数AAA,BBB,DDDのコールでは1が選択される。 -引数BBBのコールでは4が選択される。 -引数BBB,CCCのコールでは4が選択される。 -引数DDDのコールではエントリなし。 ** 内部構造 [#s26c0815] -すべてのエントリは_Entryオブジェクト。 -_Entries[主キー]=Array(_Entry,_Entry,_Entry...) -_Entries[主キー][序数]=_Entry 各エントリにアクセス可能。 -- 序数は0から辞書読み込み順にカウントアップ -_Entry.Keys[序数] 文字列の配列。0=主キー -_Entry.Output 出力文(複数行) -_Entry.Status ステータス -_Entry.DicFile 辞書ファイル名(DLLからの相対パス) -_Entry.Option エントリオプション(ビット集合) -上記は実行中に変更可能 -- ゆえに実行中の辞書ファイルのパージ(特定辞書ファイル名を持つエントリの削除)が可能 -- 辞書ファイルの読み込みをシステム関数で提供→上と合わせて、辞書の切り替えが可能 -すべての単語群は_Wordオブジェクト。 -_Words[主キー] -_Words[主キー][序数]=単語 ** C++の仕事 [#t1008646] *** ロード時 [#j9a10773] -最初のファイル(DLL名称.js)を読み込む -- #include ちっくなのが使いたい! --- プリプロセッサをかける? -「load()」JS関数を実行する *** リクエスト時 [#bb3f87e4] -「request()」JS関数を実行する *** アンロード時 [#m629e932] -「unload()」JS関数を実行する *** その他 [#ob0e9088] - システム変数を供給する。_val,_arg[] - システム関数を供給する。特に_callと_jump、あとOS依存の関数 -- ファイルIOとかFMOとかDSSTPとかタイマとか --- タイマってどうやって実装するの ** ミドルの仕事 [#e9fe81fb] - load() で_Entries[] を構築する - ミドルは「イベント名、Ref0、Ref1...」という引数セットでエントリを捜す - _Call(引数配列) でエントリを探して実行、その結果を返す - 条件式およびエントリ内では _Args[] という変数が有効 - ミドル側で_R[]にリファレンス、_Eventにイベント名を入れる - _V[]を最初クリアして呼び出す。_V[] に何か入ってたら requestの結果として返す * サンプル(こんな記述がしたい!) [#w1c3d56c] ** サンプル1 [#s11781b8] #pre{{ *OnBoot 起動しました。 }} ** サンプル2 [#b9e4eab7] #pre{{ *OnMinuteChange,*,<_val==0> <_R[0]>時になりました。 }} ** サンプル3 [#j7c81b4a] #pre{{ *RandomTalk,+nooverlap ** ほげほげ ** へもへも }} - ** は現在のキーを継承して新しいエントリを登録、つまり #pre{{ *RandomTalk,+nooverlap ほげほげ *RandomTalk,+nooverlap へもへも }} - キーが+で始まる場合はそのエントリに対するオプション。キーとしては扱わない ** サンプル4 [#u1f6a472] #pre{{ *OnCommunicate 《_V[0]=_R[0];》 「"コミュ"+_R[0],_R[1]」 *コミュさくら,+nooverlap **/寝る/ \h<_R[0]>、寝るんじゃない。 \uそんなこと言ったって眠いやろ。 **/起きる/ \h起きるんじゃない。\u『ツッコミ』 @ツッコミ どないせえちゅうねん。 なんでやねん。 『標準語ツッコミ』 @標準語ツッコミ なんでですか。 おかしいですよ。 }}
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* 構造 [#f309c15c] -辞書=エントリの集合 -エントリ=キーの集合+出力行(複数行可能) -ただし第一キーは主キーとなり特別な扱いがされる -全角記号を特殊記号に使おう! --「,」は「,」と交換可能 --「*」は「*」と交換可能 --「@」は「@」と交換可能 --「+」は「+」と交換可能 --「<>」「《》」「「」」「『』」は半角と交換できない! --「%< %>」とかでエスケープ。 --「%%」は「%」のエスケープ。 #pre{{ *キー1(主キー),キー2,キー3... 出力行 出力行 @単語群キー(主キー) 単語候補 単語候補 }} -単語群は、エントリと比べて -- キーはひとつだけ -- 主キーはユニークでなければいけない -- 各行が単語の候補になる -- 単語候補は選ばれる単語が「確定した時点で」出力行と同じ評価を受ける ** 処理の方法 [#a5e8ff1d] -行レベルの処理 -行頭、行末の空白文字はファイル解析処理前に取り除かれる -各キーの前後の空白文字は取り除かれる -区切り文字は改行。ただし出力行内の改行はエントリ登録前に取り除かれる -- ただし出力行で行頭が 『 で始まる場合は次の行頭が 』 の行までを出力行として扱う -- 行頭や行末に空白文字を入れたい場合、改行コードを入れたい場合の処置。 - _がつくのはシステム変数、関数 -キー内、出力行内の <> はJavaScriptとして実行され、その結果に展開される。 -- 《》は !{ !}と同じくJavaScriptとして実行されるが結果を展開しない。 -- 「」は <_Call(new Array( ));> のエイリアス。指定したエントリを評価しその結果を返す。 -- 『』は <_Any(_GetWord[" "]);> のエイリアス。指定した単語群を評価しその結果を返す。 -JavaScript実行結果が複数ある場合(マルチステートメント)は最後の値が使われる。 -出力は _output システム変数に溜め込まれ、エントリ処理終了後にSHIORI戻り値となる。 -_Call(引数配列)システム関数はエントリを検索し、選択されたエントリの出力を返す -_Jump(引数配列)システム関数はエントリを検索し、選択されたエントリへ処理を移行する。 -- ジャンプした場合出力はクリアされない。 -キー内ではJavaScriptで真偽判定の式を書ける -出力の中にはJavaScriptを混ぜることができる ** エントリのヒット、選択 [#faebce45] -エントリを検索してヒットしたエントリを探すロジックがキモ -エントリ登録順に検索 -引数配列にヒットしたキーを持つエントリがヒットする。 -<>で囲まれたキーはJavaScript。結果がTrueならヒット。「_val」システム変数が現在の引数の値。 -// で囲まれたキーは正規表現。引数の当該番号のものとマッチしたらヒット。 -+で始まるキーはオプション。キーとしては扱われない。 -キーが「*」の場合無条件でヒット。 -それ以外のキーは即値。引数の当該番号のものと文字列一致したらヒット。 -ただし、主キーでは即値しか使えない。 -主キー中では特殊記号(<,/,+など)は使えない(使っても即値として評価される) -最初の引数からヒットするエントリを決めていく -まず第一引数と主キーを比較する。ヒットしなかったものはその場で「除外」 --この時点で何もヒットしなければエントリなし。 -残りのエントリに対し、第二引数と第二キーを比較…を引数の数だけ繰り返す。 -ヒットしたキー数が一番多いものが「選択」される。 -ヒット数が同じものが複数あるばあい、どれか一つがランダムに「選択」される。 -例 #pre{{ 1:AAA,BBB,!{_val=="DDD";!} 2:AAA,BBB 3:AAA 4:BBB 5:CCC }} というエントリがあった場合 -引数AAAのコールでは1,2,3のいずれかが選択される。1のJavaScriptは評価されない。 -引数AAA,BBBのコールでは1,2のいずれかが選択される。1のJavaScriptは評価されない。 -引数AAA,BBB,CCCのコールでは1,2のいずれかが選択される。1のJavaScriptは評価される。 -引数AAA,BBB,DDDのコールでは1が選択される。 -引数BBBのコールでは4が選択される。 -引数BBB,CCCのコールでは4が選択される。 -引数DDDのコールではエントリなし。 ** 内部構造 [#s26c0815] -すべてのエントリは_Entryオブジェクト。 -_Entries[主キー]=Array(_Entry,_Entry,_Entry...) -_Entries[主キー][序数]=_Entry 各エントリにアクセス可能。 -- 序数は0から辞書読み込み順にカウントアップ -_Entry.Keys[序数] 文字列の配列。0=主キー -_Entry.Output 出力文(複数行) -_Entry.Status ステータス -_Entry.DicFile 辞書ファイル名(DLLからの相対パス) -_Entry.Option エントリオプション(ビット集合) -上記は実行中に変更可能 -- ゆえに実行中の辞書ファイルのパージ(特定辞書ファイル名を持つエントリの削除)が可能 -- 辞書ファイルの読み込みをシステム関数で提供→上と合わせて、辞書の切り替えが可能 -すべての単語群は_Wordオブジェクト。 -_Words[主キー] -_Words[主キー][序数]=単語 ** C++の仕事 [#t1008646] *** ロード時 [#j9a10773] -最初のファイル(DLL名称.js)を読み込む -- #include ちっくなのが使いたい! --- プリプロセッサをかける? -「load()」JS関数を実行する *** リクエスト時 [#bb3f87e4] -「request()」JS関数を実行する *** アンロード時 [#m629e932] -「unload()」JS関数を実行する *** その他 [#ob0e9088] - システム変数を供給する。_val,_arg[] - システム関数を供給する。特に_callと_jump、あとOS依存の関数 -- ファイルIOとかFMOとかDSSTPとかタイマとか --- タイマってどうやって実装するの ** ミドルの仕事 [#e9fe81fb] - load() で_Entries[] を構築する - ミドルは「イベント名、Ref0、Ref1...」という引数セットでエントリを捜す - _Call(引数配列) でエントリを探して実行、その結果を返す - 条件式およびエントリ内では _Args[] という変数が有効 - ミドル側で_R[]にリファレンス、_Eventにイベント名を入れる - _V[]を最初クリアして呼び出す。_V[] に何か入ってたら requestの結果として返す * サンプル(こんな記述がしたい!) [#w1c3d56c] ** サンプル1 [#s11781b8] #pre{{ *OnBoot 起動しました。 }} ** サンプル2 [#b9e4eab7] #pre{{ *OnMinuteChange,*,<_val==0> <_R[0]>時になりました。 }} ** サンプル3 [#j7c81b4a] #pre{{ *RandomTalk,+nooverlap ** ほげほげ ** へもへも }} - ** は現在のキーを継承して新しいエントリを登録、つまり #pre{{ *RandomTalk,+nooverlap ほげほげ *RandomTalk,+nooverlap へもへも }} - キーが+で始まる場合はそのエントリに対するオプション。キーとしては扱わない ** サンプル4 [#u1f6a472] #pre{{ *OnCommunicate 《_V[0]=_R[0];》 「"コミュ"+_R[0],_R[1]」 *コミュさくら,+nooverlap **/寝る/ \h<_R[0]>、寝るんじゃない。 \uそんなこと言ったって眠いやろ。 **/起きる/ \h起きるんじゃない。\u『ツッコミ』 @ツッコミ どないせえちゅうねん。 なんでやねん。 『標準語ツッコミ』 @標準語ツッコミ なんでですか。 おかしいですよ。 }}